2004年11月 9日

[obu:03115] Re: bootstrap gcc-3.3.2 のコンパイルにおけるエラー

高木@元モニターです。

kaito wrote:
> gcc 3.4.2, 3.3.4, 3.3.2 とバージョンをかえ、コンパイルしてみましたが、
> 同様のエラーにあたってしまいます。

とりあえず、最初のgccのビルドには成功したので御報告します。

○手順
※前の方は省略。glibcのmake install-headersは行っていない。

※/home/takaki/tmp/gcctest/は作業ディレクトリのトップ。

cd /home/takaki/tmp/gcctest/gcc-3.4.2-build
../gcc-3.4.2/configure --prefix=/usr/local/ppc --target=powerpc-linux --with-newlib --disable-shared --disable-threads --enable-languages=c
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3 /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/include /usr/local/ppc/powerpc-linux/
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/unix/sysv/linux/bits /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/unix/sysv/linux/powerpc/sys /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/generic/bits/pthreadtypes.h /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/bits/
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/generic/bits/sigthread.h /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/bits/
sudo ln -s /usr/src/linux/include/asm-ppc /usr/local/ppc/powerpc-linux/include/asm
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/generic/bits/types.h /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/bits/
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/generic/bits/typesizes.h /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/bits/
sudo ln -s /home/takaki/tmp/gcctest/glibc-2.3.3/sysdeps/powerpc/powerpc32/bits/wordsize.h /usr/local/ppc/powerpc-linux/sys-include/bits/
cp -p ../glibc-2.3.3/include/signal.h ../glibc-2.3.3/include/signal.h.org
vi ../glibc-2.3.3/include/signal.h <-- 下線までviの編集画面
# include <signal/signal.h>
#include <libc-symbols.h> <-- この一行を6行目に追加
make all-gcc
sudo make install-gcc

○解説
・glibcのmake install-headersや、configureの--with-headersを使って
はうまくいかなかったので手動でそれらしきヘッダをリンク。ただ、最後の
signal.hの修正を行えば、他の方法でもできたのかもしれない。

・newlibはいらないのかも。

・--disable-shared --disable-threadsは付けてみたが、必須なのか不明。

・make、make installとすべきか、make all-gcc、make install-gccと
すべきか不明。とりあえず後者で。

○参考にしたWeb
かいとさんにあげて頂いた物に加え以下。著者の方に感謝します。
・日本語
http://www.angel.ne.jp/~tane/prog/win/howtobuildtools.html
http://www.embedded.jp/article/linux_kernel_1-2.html
http://search.luky.org/obu/msg01457.html

・英語
http://www.cs.duke.edu/~irwin/gcc_ppc.html
http://www.pages.drexel.edu/~sg64/stuff/cross-compile.htm

--
Takaki Hiroshi in Tokyo Japan

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/9092