2003年4月30日

[obu:02251] Re: 熱い!

こんにちは、神戸の澤です。

おお、実験結果、参考になります。ありがとうございます。

Takaki Hiroshiさんが03.4.30 2:36に書きました:
>私は、FUJITSU MHT2030AT(30G)です。IBMのHDDは発熱が少ないという
>イメージがあったんですが、どうなんでしょうか。

世代にもよるかもしれません。同じTravelstarにも数世代ありますし。

>ケース表面:室温+12度
>HDD表面:ケース表面+5度
>稼働(*1)時:+2度
>つまり、室温が28度で稼働中のHDDの表面の温度は、28+12+5+2で、だいたい
>47度です。まぁ、許容値でしょうか。

そうですね、そのぐらいなら問題はないと思います。

>注目点としては、上蓋外しの効果はさほどないという事と蓋を閉めた状態
>でもケースに風を当てれば、そこそこ冷えるという事でしょうか。S266の
>場合、ケースの中に取り付けるのはスペース的に厳しそうなので、ファン
>を取り付ける場合はケースの下や上に沿わせるような形でもOKなのでは
>ないかと思います。ちょうど、ケースの下にネジ穴が4つありますので、
>ここにFANを取り付ければ、きれいに仕上りそうな気がします。

やはり風ですかぁ。マイクロファンを探しにいかないといけませんねぇ、こり
ゃ.....。

>私はそれ系の事はしないので、どなたか、工作された方がいましたら
>レポート期待です。

ちょっと検討してみます。いい材料があればヨイのですが....

--

## from Kazutaka 'Zak' Sawa (ZakLab) ##
## e-Mail: mailto:zak.k.sawa@xxxxx ##

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8246