2003年4月30日

[obu:02247] Re: 熱い!

OBS266モニターの高木です。

Kazutaka Zak Sawa wrote:

>matsuuさんが03.4.29 8:30に書きました:

>ウチはiBookから外したIBMのTravelstar IC25N030ATDA04-0です。

私は、FUJITSU MHT2030AT(30G)です。IBMのHDDは発熱が少ないという
イメージがあったんですが、どうなんでしょうか。

ケースを閉めた状態の時のHDDの表面も計ってみたのですが、だいたい
以下のようになりました。

ケース表面:室温+12度
HDD表面:ケース表面+5度
稼働(*1)時:+2度

*1: tar zcvf /obs266.tar / を打ってしばらく動いた後

つまり、室温が28度で稼働中のHDDの表面の温度は、28+12+5+2で、だいたい
47度です。まぁ、許容値でしょうか。

>ファンが必要なら穴加工の方法も変わりますし、ウチはしばらくの間は上蓋を
>外した状態で運用してみることにします。

上蓋を外した場合、風を当てた場合でHDD表面温度を計測したら以下の
ようになりました。風はPCパーツのFANではなくて普通の扇風機を使用
しています。

上蓋閉め、風無し:47度
上蓋開け、風無し:44度
上蓋閉め、風有り:32度
上蓋開け、風有り:29度
気温:28度

注目点としては、上蓋外しの効果はさほどないという事と蓋を閉めた状態
でもケースに風を当てれば、そこそこ冷えるという事でしょうか。S266の
場合、ケースの中に取り付けるのはスペース的に厳しそうなので、ファン
を取り付ける場合はケースの下や上に沿わせるような形でもOKなのでは
ないかと思います。ちょうど、ケースの下にネジ穴が4つありますので、
ここにFANを取り付ければ、きれいに仕上りそうな気がします。

私はそれ系の事はしないので、どなたか、工作された方がいましたら
レポート期待です。

--
Takaki Hiroshi in Tokyo Japan (takaki@xxxxx)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8242