2003年4月28日

[obu:02235] Re: 熱い!

こんにちは、神戸の澤です。

Masanori Obataさんが03.4.28 10:21に書きました:
>放熱のためにOBSS(200)でファン内蔵ケースを何種類も作成したのですが、
>結局は元ケースの形状で高さを切りつめ、上面をHDDに接触させて、
>HDDの空気穴部分に穴を開ける、そのケースを2mm厚の30cm四方の
>アルミ板の上に置いて放熱面積と一時的な発熱を逃がすための容量を
>稼ぐというのが、最も効果的でした。
>(騒音の面でも)

それはまた凝ったツクリですね。なるほどアルミの座布団に放熱させるという
のはアイデアです。

>ケースは最初はパーツ屋で適当なものを買ったりしていましたが、
>最後には1mm厚のアルミ板で自作しました。
>2mm厚でも作成しましたが、曲げ加工が大変で、断念しました。

2mmは曲げ機でもキツいですよ。なぜか持ってたりしますけど>手動曲げ機

>夏に向けては、小さなファンコントロール電源を自作して、
>SocketAやたたき売られているIntel純正ヒートシンクファンを
>自作ケースの上にのせています。
>#SocketA用のヒートシンクは接触面の突起を削る必要があります。

OBS266は底面にPCIのコネクタがあるので、これを殺さないように考える必要
があるかなぁと思っています。CPUクーラー用のヒートシンクファンの流用は
よさそうですね。

--

## from Kazutaka 'Zak' Sawa (ZakLab) ##
## e-Mail: mailto:zak.k.sawa@xxxxx ##

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8230