2003年4月26日

[obu:02221] Re: 熱い!

OBS266モニターの高木です。

フラッシュロム起動である程度いじったので、HDD起動に切替え
ました。フラッシュロム起動の感想ですが、不具合が結構あった
ので、まずそれらを直して欲しいと言う事と、後、仕様として、
以下のように思いました。

1.ユーザ管理画面にパスワード変更機能が無い。userの追加
はWebでできるけど、パスワードの変更はtelnetしてねとい
うのは、チョット。。。telnetしてパスワード変更する事に

何のためらいもない人は、そもそもWebでユーザ管理をしよう
などと思わないと思うのですが、どうでしょう。

2.namedの設定ページで、ゾーンを6個を超えて増やせない。
最大値は設定しないといけないと思いますが、6個というの
ちょっと少なすぎるような。。。

3./etc/flashcfg にディレクトリを書いてflashcfg -s /etc/flashcfg
すると、ディレクトリ以下の全てのファイルをフラッシュロムに
書こうとする。ある場合においては便利でしょうが、ある場合、
例えば、NFSマウントのマウントポイントだけを格納したい場合
などに厄介です。

なお、評価したファームウェアのバージョンは以下です。

Linux ob266 2.4.20 #3 Tue Apr 1 23:35:36 2003
SSD/Linux 0.2-20030401

Okaya osamu wrote:

> 新型のケースは放熱が悪いのでしょうか? 板厚が薄いような気
>がします。

私の所ではHDDを搭載して動かしてますが、長時間触れないという
程は熱くなっておりません。確かに触った瞬間、あつっ、って
感じるくらいですが。体感では40度くらいかなというところです。

私が搭載したHDDは、動作時の温度として周囲温度が55度まで
となっているのですが、これはクリアしていると思います。

元々、放熱が悪いと言われているS50を、風邪通しの悪い所で、
ガンガンコンパイルしながら24時間使ってますが、一度も熱暴走
したりHDDが壊れた事がないので、特に熱に関してはそれ程心配
していません。ラッキーなだけかもしれませんけどね。

> 余談ですが、「エコワット」で消費電力を計っています。
> 現在のところ、122時間目、0.93kWh、23円也
> 一ヶ月換算、5.5kWh、136円也

興味深い数字ですね。これは、S266で計った物でしょうか?
後、HDDは搭載されてますか?

--
Takaki Hiroshi in Tokyo Japan (takaki@xxxxx)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8216