2003年4月26日

[obu:02220] Re: 熱い!

こんにちは、神戸の澤です。

Okaya osamuさんが03.4.26 19:33に書きました:
> おめでとうございます(^^)

まだまだ慣れないことばかりですけどね(^_^;)。今晩は頑張ってthttpdのログ
のローテーション(って言うんでしたっけ)を組み上げようかと思ってます。
cronを使うトコまではわかったんで、あとは実際にスクリプトを書いて実験で
すね。

> 新型のケースは放熱が悪いのでしょうか? 板厚が薄いような気
>がします。
> 大型ヒートシンクを取り付けましょう(笑

実際問題、そういうのが欲しいトコですね。以前のは知らないのですが、
OBS266はCPUの放熱をHDDホルダーが兼ねている関係か、熱が周囲に発散しやす
いようにはなっている感じがします。ただ、そのホルダーに上蓋もネジ止めさ
れているので、モロに発熱している感じなんですよ。

> OBS200もかなり発熱します。放熱の良くないプラケースで夏場よ
>く保ったものです。別売りアルミケースに変えてからずいぶん改善
>されました。HDDを静かなものに変えてから、また少し発熱が和らい
>だようです。
> 今年の夏は心配ないと思っています。

うーむ、あのアルミケースって写真で見る限り周囲がかなり分厚いケースです
よねぇ。薄くてもカバーを付けておいた方が放熱が良いのか、それとも内部に
熱い空気をこもらせないほうが良いのか、悩ましいところです。蓋にブチアナ
でも開けたろか....(^_^;)。

> 余談ですが、「エコワット」で消費電力を計っています。
> 現在のところ、122時間目、0.93kWh、23円也
> 一ヶ月換算、5.5kWh、136円也
> 用途はメール転送少々程度しかしていません。

7.6Wってトコですか。思ったほどは消費してないですねぇ。

--

## from Kazutaka 'Zak' Sawa (ZakLab) ##
## e-Mail: mailto:zak.k.sawa@xxxxx ##

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8215