2003年4月22日

[obu:02205] OBSのCFボード有効活用

おかやです

Okaya osamu <osamu-o@xxxxx> wrote:
"[obu:02196] Re: 手間の省けるHDDの換装方法ってあります?"
>  余談ですが、普段使っていないOBSSのCFカードボードですが、も
> しかしてPCに挿せば使えるかもしれませんね。確かめてはいません。
>  予備記憶領域にしたり、ボードごとPCに差し替えて、インストー
> ルや設定変更出来そうです。

 MLの過去ログにこのCFボードについての話題があったのですね。
いろいろ調べた後に気がつきました(^_^; OBSのマニュアルにも記
述がありました。

 PCに接続したら、案の定、認識、使用できました。有効利用でき
ます。

 いまさらですが、
 JP1はCF側をショートするとマスター、オープンにするとスレーブ
モードですね。IDE側をショートすると、どうやらケーブルセレクト
モードのようです。

> [obu:00059]
 謎のJP2でが、これはいじらない方が無難のようです。Renesasの
CFカードの資料によると、この信号は「使用しません。ホスト側の
VCC(おそらく5V)に接続してください」だそうです。反対側にショー
トすると3.3Vが印加されます。そのような仕様のCFカードもあるの
でしょう(調べていません)。PCに接続した場合は、特に振る舞い
は違いませんでした。なお、CFのメーカーは東芝です(ハギワラ)。

 ところで、新しいOBS266のCFボードですが、写真を見る限りジャ
ンパーピンのようなものは付いていないようです。実機はどのよう
になっていますか?
 もし、CFの“C-SEL”信号をオープンに出来ればスレーブモードで
使用できる可能性があります。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8200