2003年4月22日

[obu:02201] Re: OBS266のHDDブートがうまくいかない (was:Re:Re: はじめまして)

こんにちは、神戸の澤です。

ryu-shimojo@xxxxxさんが03.4.21 22:57に書きました:
>私の場合は、Flash の /etc から
>HDD の /etc へ ipconfig.eth0 と
>ipconfig.eth1 をコピーして適当に書き換えたら
>うまくいきました

ありがとうございます。本日の戦果(^_^;)をWebにアップしました。

http://homepage1.nifty.com/~zaklab/OpenBlockS/030421.html

残念ながらその二つのファイルはワタシのOBS266では見当たらず、かわりに
rc.confをイジる事で本来?のopenblocks.confの値が反映されるようになるよ
うです。

あと、ftpやtelnetのためにはinetd.conf関連をイジる必要があるみたいです
ね。これでようやくtelnetのログインプロンプトまではたどり着けました。

ただ、ユーザーがまだ誰もいない状態でしかもrootのログインを禁止されてい
るので、どうやって最初のユーザーを作るかが問題です。rootのログインを一
旦解除する方法をとるのか、それともシリアルコンソールを調達するのか、
Webセットアップを復旧させる(現在は作動していない)のか、難しいところ
です...。

--

## from Kazutaka 'Zak' Sawa (ZakLab) ##
## e-Mail: mailto:zak.k.sawa@xxxxx ##

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8196