2003年4月21日

[obu:02196] Re: 手間の省けるHDDの換装方法ってあります?

おかやです

いまさらですが、やっとHDDの換装を行いました。

Hirofumi Momose <hirofumi@xxxxx> wrote:
"[obu:02167] Re: 手間の省けるHDDの換装方法ってあります?"
> ももせです。

> これ探していたんです。秋葉を何カ所か探したのですが、見つかりませんでした。
> 若松にあったんですね。たぶんこのケーブルでいけるはずです。両端にコネクタ
> が付いた2.5in用のケーブルは持っており、これで本体とHDDを接続して動作させ
> ることが出来ますので、2台でも動くはずです。

 値段は1980円でした。ダミーHDD付きのは5000円くらいで
す。
 ぷらっとさんのお店の人は「保証はしないが電源容量を含めて2
台動作は可能なはず」と言ってました。
 フォーマット後、OBSSに2台をケーブルで接続して、FlashROMモー
ドで起動してマウントしたら両方とも認識してくれました。
 tarで内容を転送して無事終了。時間はかかりましたが、思ったよ
りもお手軽でした。

// ハマったのは tar に-pオプションを付け忘れた事(^_^;

 余談ですが、普段使っていないOBSSのCFカードボードですが、も
しかしてPCに挿せば使えるかもしれませんね。確かめてはいません。
 予備記憶領域にしたり、ボードごとPCに差し替えて、インストー
ルや設定変更出来そうです。

> 富士通のMHS-2040(だったかな)に換装しました。非常に静かです。前の東芝の
> HDDは熱を喰らって音が大きくなった気がしますが、今回はすでに自作アルミケー
> スにしているので熱問題もなさそうです。

 換装したのはIBMのTravelstarの15G。最近のHDDはホントに静かで
すね。
 ぷらっとさんのアルミケースに入れていますが、あまりに静かで
存在すら忘れます。しばらくはLEDの往復運動を確かめないと恐いで
す(笑)
 それから、熱の発生も少ないようです。

---
おかや おさむ
mailto:osamu-o@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8191