2003年1月20日

[obu:02114] Re: VoIP(SIP)導入

杉山@高槻ともうします。こんばんわ。

"Yanagiwara, Tadaaki" <QWK10362@xxxxx> wrote:

> Response To "Yanagiwara, Tadaaki" <QWK10362@xxxxx>
> 柳原です。SIPモジュール入れました。
>
>  ニフティのIP電話試験サービスを申し込んでTA(Telephney Adaptor)が
> 来たんで繋いでみました。

> +-----+
> 電話---|TA |-----------------スプリッタ--壁電話ジャック
> | | +---+ +---+ |
> +-----+

ちょうどぼくもコレやろうとしていたところです ^^
参考にさせていただいてます。

> SIP Proxyを入れるかNATモジュールを入れるかの二択でしたが
> 結局モジュールを入れました。
> http://www.iptel.org/info/products/index.php?category=firewall&name=Firewalls&siponly=1
> のLinux SIP ALGからip_masq_sipのソースを頂いてきます。
> Makefileのasm-i386をasmに変えて make、/lib/modulesにコピーしてinsmod。

OBSSにDebian(woody)をインストールして、カーネルは2.4.10を使って
いますが、このip_masq_sipをコンパイルする際に
/net/tcp.h,net/protocol.h,netip_masq.hがないと言われてしまいました。

このうち、tcp.hは他の場所にあり、protocol.hはプラットホームさんのWeb
から持って来た kernel-2.4.10のソースの中にありましたが、
どうも ip_masq.hが見つかりません。

ちなみに手元のノートパソコンのDebian(potato)の2.2.19にはip_masq.hが
/usr/src/kernel-2.2.19/include/net/にありましたが、
もしかしたら2.4系のカーネルには、ip_masq.hはないのかな(???)
などと思ってしまっています。
#単に勘違いかもしれないな ^^;

> SIPサーバからのパケットを全部フォワードするように設定。
> ipchains -I input -i ppp+ -s VoIPサーバ -j ACCEPT -m 3
> ipmasqadm mfw -A -m 3 -r TA
これも2.4からiptablesになっていたような気もしておりました。

すみません、このあたり何かご存知でしたら教えていただけませんか?

--
杉山基広/motohiro.sugiyama@xxxxx
motohiro@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8112