2002年11月 2日

[obu:02016] Re: Dual ethernet

From: Seiji Zenitani <zenitani@xxxxx>
Subject: [obu:02015] Dual ethernet
> せっかく LAN ポートが2つあるので、
> 2つのポートにそれぞれ、192.168.1.16 と 192.168.1.17 のアドレスを
> 割り当てて、LAN ケーブルを2本繋いでみました。(下図)
:
> ところが、それぞれのアドレスに telnet/HTTP 等で接続してみると、
> 192.168.1.17 にアクセスした場合も、eth0 に繋がっているようです。
> 実際、=== の部分のケーブルを外すと、
> 192.168.1.16/17 の両方ともアクセス出来なくなってしまいますし、

> 自分の PC から、arp コマンドで MAC アドレスを調べてみても、
> 以下のようになってしまいます。
:
> 2ポートが1ポートで動いている?、というのは変だと思うのですが、
> OBSS の2ポートを、同じ LAN に繋いだときは
> こうなるものなんでしょうか?
> それとも本体の故障なんでしょうか?

ハードウェア的には正常だと思います。netstat -r の結果はどうなるでしょ
うか。Destination が 192.168.1.0 が、eth0 になっていませんか。その場合、
OBSS から見て、192.168.1.x のアドレスへのパケットは eth0 から出ていき
ます。どちらのポートで受けたかは関係がありません。

ARP request に対しても eth0 から返事をするのは、よくわかりませんが。

光永@兵庫県 三田市

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/8015