2002年1月17日

[obu:01261] Re: Debian on OpenBlockSS

若林です。

From: Masaki WAKABAYASHI <masaki@xxxxx>
Subject: [obu:01260] Debian on OpenBlockSS
Date: Thu, 17 Jan 2002 06:26:50 +0900 (JST)

> 一連の作業が終わるとすっかり普通のDebianになります。ここ1週間ほどADSL
> ルータ&ip filteringマシンとして運用しつつちょこちょこ遊んでますが、不
> 具合はほとんどありません。パッケージが豊富で、なおかつ世の中にある
> Debian関連のノウハウをそのまま活用できるので、ソフトウェアに関して悩む

> ことはあまりなくなるんじゃないでしょうか。

で、今のところ手元で確認されている不具合は、MLで既出の「shutdown時に
LEDが消えなくなる問題」と「gdbでbreakpointが機能しない問題」の2つです。
Debian化することでは改善できません。

shutdown時にLEDが消えなくなる問題は、Debian shutdown時のlogをserialで
眺めていたところswap partitionを切り放せなくて停止していることがわかり
ました。おそらくカーネルのswapに関する機能に問題があるのだと思います。

gdbでbreakpointが機能しない問題は、woodyのgdb-5.1でも確認しました。実
はbreakpointのメカニズムを知らないのではっきりしたことはわかりませんが...
ぷらっとホーム環境との共通項はカーネルぐらいしかないので、カーネルが怪
しいんではないでしょうか。(違っていたらごめんなさい)
----
Masaki WAKABAYASHI/若林 正樹 <masaki@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7264