2002年1月15日

[obu:01245] Re: OpenBlockSS に付属の samba について

百瀬です。

"Buta Neko" <buta_neko@xxxxx> wrote:

> ぶたネコ@OpenBlockSSです。
> たくさんのみなさんにアドバイスをいただき,感謝しています。心強いです。
> なにぶん,私のスキル不足でみなさんのアドバイスをすぐに活かし切れないで
> 大変時間がかかりました。やっとSambaが踊り出しました。真夜中に……(笑)。

おめでとうございます。あとは設定ですね。わかりにくいのは認証方法が user
とかserverとかdomainなどがあってどう違うのか、というところと暗号化パスワー
ドの部分だと思います。

securityは普通userで良いと思います。暗号化問題は

http://www.samba.gr.jp/doc/tech/encrypt-passwd.html

を参照にすると良いです。

> 少し気になっているのは,step6でインストールを行うと,下記の表示が出ます。
> スクリプトコードみたいなのが数十行見えますがいいのかなぁ?

特に問題ないと思います。
スクリプトはインストールのために実行されているものだと思います。
消すことも出来ますが、問題が起きた場合はわかりにくくなるので普通表示させ
てしまいます。

> 私のsambaインストール歴は,「Vineでrpmを使用」だけだったので勉強になりました。
> 起動できないときのログファイルの表示方法・見方・起動スクリプト……。
> そして,ソースからのインストール。夜遅くまで,楽しく作業できました。

できるだけソースからビルドすることをおすすめします。インストールする場所
も好き勝手に選べますので。個人的には設定ファイルが /etc の下にあってバイ
ナリが/usr/bin なんかに入ってしまうLinuxデフォルト状態は非常に気になりま
す。設定、バイナリともAP毎のディレクトリ配下にして欲しいところです。

あと、ソースからビルドするとデバッグできますので、ステップ実行してどこで
おかしくなったのか的確にわかります。まだOBSSでGDBを動かせないので、困っ
ていますが...どなたかGDB動かせています??

H i r o f u m i M o m o s e
mailto: hirofumi@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7248