2002年1月12日

[obu:01229] Re: OpenBlockSS に付属の samba について

み。@Sambaユーザー会的です。

On Sat, 12 Jan 2002 11:05:42 +0900
Yasuo Aoki <master@xxxxx> wrote:

> これ、動いているのかもしれませんよ ^^)

> sambaって、誰かがマウントしないと、psに出てこないと思います。
> ですので、/etc/rc.d/init.d/smb start した後、試しにマウント
> (ネットワークで見えるか?)を試みては如何でしょうか?

ps -auxの場合、動作していれば

smbd -D
nbmd -D

と、デーモンモードで動作している状態が表示されるはずです。
ですので、動いていないのではないかと思います。
(といっても、デフォルトではデーモンモードでは動作しないことになっている
ので、場合によっては動いているかもしれませんが)

どちらかというと気になるのが、SWATの書き込みをしようとしているファイルが
/usr/localで存在しているsmb.confが/etcにあるというところでしょうか。
多分、コンパイルは完全にデフォルトの状態でやっているけれども、設定ファイ
ルだけ/etcに入ってるということ?

ですので/etc/rc.d/init.d/smbがどういう起動の仕方をしているのか、中身を見
ていただいて、smbdが以下のように起動されているかどうかを確認してみてくだ
さい。

smbd -D -s /etc/smb.conf
nmbd -D -s /etc/smb.conf

-Dはデーモンモードの指定です。-sはsmb.confを指定しています。

ログを取りたいのであれば-l log_file_nameを付け加えるという感じで。

どーでしょうか?

---
合言葉は「幸せになろう」
持病の尺骨神経痛にて右手痺れ中につき、短文失礼いたします。

★Linuxセキュリティ入門開催。詳しくはびぎねっとHPにて
★『SQLクイックリファレンス』(オライリー刊)好評発売中

株式会社びぎねっと http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar@xxxxx)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-14 WEB BUILDING 6F

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7232