2002年1月 8日

[obu:01208] Re: 熱暴走

小松です.

From: Hirofumi Momose <hirofumi@xxxxx>
Subject: [obu:01207] Re: 熱暴走
Date: Tue, 08 Jan 2002 17:57:18 +0900

> 熱でIOエラーが出てくるのもなんか変な感じがします。

最近の流体軸受けのやつはしらないんですが, ベアリング使った軸
受けのディスクは高熱に去らされると, 熱でスピンドル/ベアリン

グ周りに歪みが発生して壊れちゃいます. ふた昔前の 7200rpm と
かのやつなんて, ファンで強制的に冷やしてやらないと1週間程度
でI/Oエラーが出始めて, 半月もすると完全に死んじゃってました.

2.5 のディスクも最近は回転数上がってきているので, 発熱の多い
やつだったりすると熱でいっちゃっても不思議はないような...

> ノートPCの中にはOBSSより遙かに過酷な温度条件のものもありますからね。

ディスク周りの放熱条件はノートPCの方がいいと思います, たぶん...

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7211