2002年1月 8日

[obu:01207] Re: 熱暴走

こんにちは百瀬です。

"fujiura" <hideki@xxxxx> wrote:

> こんにちは。ふじうらです。
>
> OpenBlockSSにIBMの30Gのハードディスクをつけて使用していますが、
> 連続で稼動させると、大体1週間ほどでInput/Output Errが出始めます。
> こうなると、shutdownすらできなくなります。

今のところこのような経験はないです。
熱でIOエラーが出てくるのもなんか変な感じがします。ノートPCの中にはOBSS
より遙かに過酷な温度条件のものもありますからね。

> このとき、ケースを固定しているネジを外から触っただけでもえらく熱くなっています。
> そのせいかどうかは分かりませんが、我が家のSSは1月かからずにディスクが壊れました。
>
> 皆さんのSSはどれくらいあつくなりますか?

うちのOBSSはMK3017GAP(東芝の30G)を付けていますが。ファンなしでも今の
ところ発熱問題はなさそうです。だいたい40〜50度くらいだと思います。
(設置している部屋が寒いのも大いに関係あるかも)

余談ですが、うちのOBSSはHDDを固定するアルミフレームの精度が悪く、HDD側面
との間が1ミリくらいあったので、ねじは一部しか付けていません。無理にねじ
を締めると基板に負荷がかかりそうなので。

H i r o f u m i M o m o s e
mailto: hirofumi@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7210