2002年1月 7日

[obu:01200] Re: 熱暴走

み。@びぎねっとです。

"fujiura" <hideki@xxxxx> wrote:
> OpenBlockSSにIBMの30Gのハードディスクをつけて使用していますが、
> 連続で稼動させると、大体1週間ほどでInput/Output Errが出始めます。
> こうなると、shutdownすらできなくなります。
>
> このとき、ケースを固定しているネジを外から触っただけでもえらく熱くなっています。

> そのせいかどうかは分かりませんが、我が家のSSは1月かからずにディスクが壊れました。
>
> 皆さんのSSはどれくらいあつくなりますか?

私は最初SSに純正HDDつけたあと、PCデスクの下のところにもぐりこませておい
たのですが、家人がいつのまにか上下逆さまにして置いていた為、エライ熱くなっ
ていてびっくりでした。でも、ちゃんと動いてました。

もしかして、下に置いておいた煎餅の缶が、放熱板の代わりをしていてくれたか
な?

ぷらっとホーム純正のHDDは、一応24時間稼動をメーカーが保証してくれている
ものを使っているということなので、そうでないものに関しては、保証云々を抜
きにして、速度優先等々で24時間稼動には耐えられない可能性もありますよね。
カッコイイ外付けヒートシンクとか純正品で作ってくれないかな。。
#と言ってみるテスト

---
合言葉は「幸せになろう」

★Linuxセキュリティ入門開催。詳しくはHPにて
★『SQLクイックリファレンス』(オライリー刊)好評発売中

株式会社びぎねっと http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar@xxxxx)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-14 WEB BUILDING 6F

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7203