2002年1月 7日

[obu:01199] RE: 熱暴走

はじめまして。新井と申します。

仕事用でOBSS+純正HDDを利用・評価しています。

〜中略〜
> このとき、ケースを固定しているネジを外から触っただけでもえらく熱くなっ
> ています。
> そのせいかどうかは分かりませんが、我が家のSSは1月かからずにディスクが
> 壊れました。
>
> 皆さんのSSはどれくらいあつくなりますか?

ネジは、確かにかなり熱くなりますね。あの金具はCPU表面と直結
しているので、ネジがヒートシンクの役目を果たすのでしょうね。

ですが、触っていられなくなるほどではありません。

私も、その熱を気にして、体感でですが若干の試験をしたことがあります。
しかし、HDDをつけない状態でもネジはかなり熱くなります。

一応熱を気にして、常時20℃に保たれているマシンルームのラックに
ちょこんと置いています。そのせいで2ヶ月も持っているのかもしれませんが。

ですが、評価中は机の上に電源入れっぱなし&常に高負荷状態で
置いていました(自作Perlスクリプトをcronで1分に1回起動、処理時間50秒ほど)。
その期間は2週間ほどでしたが、特に問題なく動いていましたよ。
冬場のオフィスの机なので、室温は26℃くらいでした。

HDDをつけての常時稼動はぷらっとさんも保証していませんし、
プラスチックのケースは明らかに熱がこもると思いますので、もしかしたら
ケースを閉めないほうがいいかもしれませんね。

以上、ご参考までに・・・

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7202