2001年11月26日

[obu:01065] Re: ramdisk image

小松です.

From: MURASE Katsunori <katsunori.murase@xxxxx>
Subject: [obu:01064] Re: ramdisk image
Date: Mon, 26 Nov 2001 14:36:53 +0900

> ちょっとやってみました。Vine Linux 2.1.5 です。

どうもありがとうございます.
お手数お掛けしました.

> Linux では DOS のパーティションがパーティションです。
> パーティションをマウントします。ラベルと言うと
> DOS の ボリュームラベル相当のものは(最近は)あるみたいです。

そうなんですか.
*BSD とか Solaris(これはほとんど手を出していませんが) なんか
だと, DOS のパーティション(スライス)が一台のディスクとして扱っ
てるイメージです. で, このスライスを昔ながらの Unix 同様パー
ティション分けして使用します. この中に / とか swap とか /usr
とか作ります. なので, DOS から読むのがたいへん.

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7069