2001年11月26日

[obu:01061] Re: ramdisk image

村瀬です。こんにちは。

Hiroyuki Komatsu wrote:

> 始めまして. 小松と申します.
>
> 仕事で PPC(MPC860) を使用した組み込み Linux BOX を作ることに
> なりまして, リファレンス用として OBS を買ってきていろいろ遊

> んでいるのですが, もとが*BSD 屋なので感覚的に理解できないと

> ころがあります.

いやー、楽しそうなお仕事ですねえ。

> 1. Linux って mkfs(mke2fs) を行わなくても loopback fs だと
> mount 出来るのか?

だめじゃないかな。

> 2. Bootdisk-HOWTO-4.html の中で mke2fs を使用している個所で
> 指定している DEVICE とは何を示すのか?
> loopback fs で作ったマウントポイントを指定すればいいのか?

普通は /dev/hda1 などです。この場合はloopback fs にする
ファイルそのもの、ファイル名です、と HowTo に書いてありますね。
HowTo に従うと /tmp/fsfile になるんじゃないかな。

> 3. loopback fs 自体は disklabel を持つのか?
> その場合, パーティションはどのように着られているのか?

よく分かりませんが、loopback fs というか1つのファイルが
1つのパーティションと言う感じになるのではないかとおもいます。

# BSD方面だとスライスとか言うんでしたっけ。

> 4. OBS で設定さている RAM ディスク容量の根拠は?

根拠ナシと思います。敢えて言えば、自分が必要なディスク容量
ですよね。

> 全部わかると, Linux BOX 用意せずに開発環境が構築できたりする
> んで, とってもうれしいんですけど...

ぜひまとめて公開して下さい。

# OBS で NetBSD を動かした人もいたような。

--
-- http://homepage2.nifty.com/murase/
-- MURASE katsunori <katsunori.murase@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/7065