2011年7月 7日

[Namazu-users-ja 1215] Re:複数の条件の検索

小田切さん、こんにちは
私もNamazuの事をよくわかっているわけではありませんが、
申し訳ないことに、Namazuの本来の機能からすると何が問題でどうしたいのか
がよくわかりません。
Namazuは本来文章内にあるキーワードを検出して全文検索するためのものである
と思っています。
小田切さんが望んでいる事は全文検索と言うよりも一般的なデータベースシステ
ムに求められる機能のように見受けられます。

該当する項目毎にインデックスを作成してそこを検索キーにして検索すると言う
ことではないのでしょうか?

> [...]
> リックで33件がヒットします)
>
> 次の段階として、検索方法の2段目に書いたように、複数項目による絞込み検索をで
> きないか検討しています。
>
> 例で「活動分類項目」「主な活動場所」「対象地域」はそれぞれコンボボックスに
> なっており、条件を設定して2段目の「さがす-2」ボタンをクリックすると、
> genre=00 place=05 area=11 などの形で、namazu.cgi にデータが送られます。
> 00 05 11は「福祉ボランティア」「すわ滑川交流センター」「会瀬学区」などとす
> ることもでき、これはインデックスファイルを作るときに影響します。
インデックスファイルを作るときに影響するとおっしゃっているのはどういう意
味でしょうか?
”00 05 11は「福祉ボランティア」「すわ滑川交流センター」「会瀬学区」な
どとすることもでき”というような使い方はNamazuにはなじまないと思います。
Namazuで検索するのでしたら
「大久保」というキーで検索して
さらに絞り込みで「福祉ボランティア」「すわ滑川交流センター」「会瀬学区」
で検索する事になると思います。

> 「活動分類項目」「主な活動場所」「対象地域」はそれぞれ一つのファイルに含まれ
> ていますが、同じファイル名で「活動分類項目」だけ、「主な活動場所」だけ、「対
> 象地域」だけのインデックスファイルがあらかじめ作ってあるものとします。
??????
これは一般的なデータベースシステムの考え方にしか見えません。

> 検索結果として
> 「活動分類項目」が00で 且つ
> 「主な活動場所」が05で 且つ
> 「対象地域」が11 である
> ような、「複数の条件の検索」結果をヒットさせたいのです。
>
> 説明がくどくなりましたが、このような用途は多いと思いますので、「namazu全文検
> 索」に限らず、なにかヒントをいただければ幸甚です。
Namazuにこのような用途を求めるニーズはありますでしょうか?

Wサポート