2010年8月31日

[Namazu-users-ja 1196] Re:excelの特定のシートの文字列が検索できません。

寺西です。

# 全文引用しないでください。

蛭間 直道 wrote:

> 下記コマンドの結果、こちらが期待した文字列は
> htmlに記述されていませんでした。

xlhtml が対応できていないということで、仕方ないですね。

> かといって、xlhtmlを利用せずにnamazuでxlsの
> 検索が出来るような手順は探した限り無さそうです。

とりあえず doccat はあるかと思います。

http://www.dehenken.co.jp/products/products-01/products-dc01.html

# 有料ソフトですが...。

> 気になったのは、過去に似たような質問が全く無かったので、こちらの
> 入力データの固有の問題なのかもしれません。

あんまりエクセルファイルの中身を検索したりしないからで、xlhtml の
問題はいろいろと昔からあります。

> 最後に、namazuに関連した話でなくて申し訳ないのですが、xlsを入力と
> する、linux環境でのフリーの全文検索エンジンはありますでしょうか。

たぶん無いでしょう。
あっても xlhtml を使うものじゃないかと思います。

それはそうと Linux にこだわる理由はなんでしょう?
インデックスを Windows で作成して、検索を Linux で行うということも
できますが。