2009年8月21日

[Namazu-users-ja 1155] Re:mknmzにてインデックス作成で日本語ファイル文字化け

寺西です。

# メイルの文字コードは ISO-2022-JP (いわゆる JIS) でお願いします
# 不必要な全文引用をしないでください

http://www.namazu.org/ml.html#html を読み直してください。

で、既に [Namazu-users-ja 1153] で回答済みですので、そちらを読み
直しましょう。

> ■locale -aの出力結果

locale -a の出力結果を示せとは言ってませんよ。
locale -a の出力結果にja:euc_JPがあるのかどうかを確認しただけです。

で。

> locale: Cannot set LC_CTYPE to default locale: No such file or directory
> locale: Cannot set LC_MESSAGES to default locale: No such file or directory
> locale: Cannot set LC_COLLATE to default locale: No such file or directory

とエラーメッセージが出ていますが、気になったりはしないのでしょうか?

出力のうち日本語関係と言えば

> ja_JP
> ja_JP.eucjp
> ja_JP.ujis
> ja_JP.utf8
> japanese
> japanese.euc

です。このうち EUC-JP 関係のものというと ja_JP.eucjp がありますので、
これを環境変数 LANG, LANGUAGE, LC_ALL に設定すれば良いということです。

# ja:euc_JP ってどこから出てきたんだか?

> ■KAKASI: /usr/local/bin/kakasi -ija -oja
>
> kakasiの引数を変更したのは、jaにしたほうがいいのかとおもったからでした
> ご指摘ありがとうございます。変更いたします。

思いつきでデタラメに設定したんでは、正しい動作をするわけが
ありません。きちんとお調べになるべきです。

ところで、[Namazu-users-ja 1153] で指摘した内容が反映されていま
せんが、何故でしょう。
再度、[Namazu-users-ja 1153] を読み直しましょう。

> ■mknmzの出力結果を省略した理由
> メール本文が大量の文字数になるのでは考えたためでした。改めて
> 出力結果を載せます。
>
> 再度修正したので、前回のメールと出力結果と差異がございますがご了承ください。
> perl: warning: Setting locale failed.
> perl: warning: Please check that your locale settings:

と Perl がワーニングを出しているのですから、おかしいとか思わなかった
のでしょうか?

> LANGUAGE = "ja",
> LC_ALL = "ja",
> LANG = "en_US.UTF-8,ja_JP.UTF-8"

LANG については[Namazu-users-ja 1153]で指摘済み。

> are supported and installed on your system.
> perl: warning: Falling back to the standard locale ("C").

設定がデタラメなので locale には C を使うと Perl が言ってます。

> - application/excel: excel.pl
> - application/msword: msword.pl
> - application/pdf: pdf.pl

と、Excel と Word と PDF の全てが未サポートとなっています。
サポートするには必要なソフトをインストールしてください。