2008年10月21日

[Namazu-users-ja 1119] Re:samba 上で共有しているファイルサーバの検索について

寺西です。

まず、Namazu では、漢字のファイル名はおまけ程度という対応です。

ika2006jp@xxxxx wrote:

> sambaを使ってファイルサーバーを構築しているのですが、namazu
> を使ってそのサーバー内のファイルを-Uオプションをつけて、

> インデックス作成したのですが、namazu.cgiでインデックスを
> 検索すると、ファイル名が日本語の場合に、化けてしまいます
> 。

実例をあげる等、もう少し具体的に説明してください。
どう化けるのでしょう? そして、何がどのように困るのでしょう。

UNIX では -U オプションは付けずに URI エンコードした状態で使うのが
ベストではありますが。

> 移動するのは、ファイルが多すぎて無理です。

少なくとも UNIX 上にあるファイルのファイル名が EUC-JP でなければ
なりません。
もしそうでないのなら、EUC-JP に変換する必要があります。
それが不可能でしたらあきらめてください。

Samba のツールにはファイル名のコードを変換するツールがあったかとは
思いますが、何にしてもバックアップを取ってから使うべきでしょう。