2008年7月28日

[Namazu-users-ja 1112] Re:mknmz コマンド実行時に以下のエラーがでてしまいます。

寺西です。

> mknmzも無事動きました。
> お手も間ととえらせました。

とにかく無事コンパイルできておめでとうございます。

ika2006jp@xxxxx wrote:

> 寺西さんのサイトを見て、もう1回ダウンロードし、別の場所
> に解凍後、インストールしてみました。
> エラーでませんでした。
> なぜ?

たぶん、KAKASI のコンパイルの途中で中断したとか、エラーになったことが
あったのではないかと思います。

その後、make clean を実行していなかったので、壊れたオブジェクトファイル
が更新されず、それをリンクして libkakasi.so が作られたので壊れた
libkakasi.so ができたのではないでしょうか。

普通は make だけで壊れたオブジェクトが作り直されるはずですが、残念なが
らそうではなかったということではないかと推測されます。

# KAKASI の依存関係に何か問題があるのかもしれません。

同じことで困る人は少ないとは思いますが、さすがにこれは予測不能ですね。