2008年7月24日

[Namazu-users-ja 1104] Re:mknmz コマンド実行時に以下のエラーがでてしまいます。

寺西です。

# ちょっと補足。

> とエラーメッセージがあるように arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so
> のロードが出来ていませんね。

> KAKASI のシェアードライブラリを (デフォルトなら)
> /usr/local/lib/libkakasi.so にインストールされたかと思いますが、
> これがロードされていないのではないでしょうか。

Text-Kakasi モジュールは、arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so とリンク
されています。
arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so は、KAKASI をインストールした時に
インストールされる libkakasi.so にリンクされています。

このため、Text-Kakasi を起動する時に、arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so
をロードしますが、ここで更に libkakasi.so をロードします。
しかし、libkakasi.so が見つからなければ、arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so
のロードに失敗するということになります。

なお、KAKASI ではなく ChaSen の話ですが、類似の話を
namazu-users-ja#1091, #1093
に書いていますので、こちらも参考にしてください。