2008年7月24日

[Namazu-users-ja 1103] Re:mknmz コマンド実行時に以下のエラーがでてしまいます。

寺西です。

ika2006jp@xxxxx wrote:

> mknmzコマンド実行時に以下のエラーがでてしまいます。
>
> /usr/local/bin/perl: symbol lookup error:
> /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i386-linux-thread-multi/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so:

> undefined symbol: kakasi_getopt_argv

明らかに Text-Kakasi の問題です。

> KakashiとText-Kakasiのインストールが悪いのかと思いもう1
> 回インストールしなおしてみたのですが、
> Text-Kakasiのmake test でエラーとなります。
> これが原因でしょうか?

はい。

> [*****]# make test
> PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl "-MExtUtils::Command::MM"
> "-e" "test_harness(0, 'blib/lib', 'blib/arch')" t/*.t
> t/01-func......NOK 1Can't load
> '/home/fedora/Text-Kakasi/blib/arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so'
> for module Text::Kakasi:

とエラーメッセージがあるように arch/auto/Text/Kakasi/Kakasi.so
のロードが出来ていませんね。

KAKASI のシェアードライブラリを (デフォルトなら)
/usr/local/lib/libkakasi.so にインストールされたかと思いますが、
これがロードされていないのではないでしょうか。
# /etc/ld.so.conf に /usr/local/lib が登録されていないとか。

たぶん、kakasi コマンドを実行してもエラーが発生するのでは?

$ kakasi -v