2008年6月21日

[Namazu-users-ja 1091] Re:Text-chasenをmknmzに組み込めない

寺西です。

morita wrote:

> http://www.daionet.gr.jp/~knok/chasen/
> を参考に,
> Makefile.PL の WriteMakefile に LIBS に -lstdc++ を追加しました.

ChaSen legacy のチェックはしていませんが、

http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/namazu/chasen/index.htm

に(legacy でない)ChaSen のインストール方法をまとめています。
ご参考までに。

> となり,どうもmodule_chasenを組みこんでくれていません.
> なので,text-chasenのインストールまではうまくいって,namazu
> のインストールのところで,text-chasenの組み込みに失敗するようです.

たぶん Text-ChaSen が正しく動作していないのでしょう。

$ perl -MText::ChaSen -e ""

と実行してエラーが出れば正常動作していません。
Text-ChaSen が正常動作していないなら、Namazu は Text-ChaSen を
組み込みません。
Text-ChaSen を正常動作させるのが先ということになるでしょう。

> 今回,何がよくないのか分からずかれこれ休日を半日費やし調べたのですが,
> 結論がでないので,どうすれば問題を回避できるか,
> ご教示いただけないでしょうか?

Text-ChaSen が正常動作しないのは、
シェアードライブラリ ChaSen.so のロード時に、必要な別のシェアード
ライブラリが見つからないのではないかと思います。

$ objdump -p ChaSen.so | grep ".so"

とやって必要なシェアードライブラリを調べ、/etc/ld.so.conf に記述
されたパスにシェアードライブラリが含まれるかどうか確認してみま
しょう。

なお、「Perl モジュールの代わりに .exe 実行コマンドを使うには」
という内容で Namazu インストール後に Perl モジュールの代わりに
コマンドを使うように設定を変更する方法を書いています。
本件とは逆で Windows 向けの内容となっていますが、Namazu インストール
後に、chasen コマンドを Text-ChaSen に設定を変更する場合にも
参考になるでしょう。

http://namazu.asablo.jp/blog/2008/03/26/2851191

この切り替えのためだけに、Namazu の再インストール作業を行う必要は
ありません。(もっとも、その方が何も考えずにできるので楽という方も
いらっしゃるでしょうけれども。)