2008年5月10日

[Namazu-users-ja 1085] Re: namazuの動作不具合

寺西です。

# 機種依存文字は使用しないようにしましょう。

IFC 青木 wrote:

> namazuの動作不具合について質問します。
>

> ◆問題とその症状
> (1)トップページの検索窓からある文字を検索する時、
> 例、「あいうえお」(5文字の場合)
>   「あいう」もしくは、「あいうえ」だと検索にヒットする。
>
> namazuが正常に動作していないようで、namazu.cgiがおかしいのか、

仕様です。
「あいうえお」と「あいう」と「あいうえ」は別の単語として扱います。

「あいうえお」の登録数が MaxHit を超えるのでしょう。
「あいう」「あいうえ」の登録数は少ないのでしょう。

ちなみに検索式に
「あいう*」と入力すると、「あいう」「あいうえ」「あいうえお」等も
検索されます。

> # namazu -v
> namazu of Namazu 2.0.14

とっとと 2.0.18 にバージョンアップしましょう。
2.0.14 はいかなる理由があろうと、使うべきではありません。