2008年2月20日

[Namazu-users-ja 1024] Re: 検索結果の日本語が表示出来ない

寺西です。

Yoichi Kinjo wrote:

> 経緯から言うと会社宛に届くメールをメーラーでではなくnamazuにて
> 管理してブラウザ使用で社員全員で共有しようというシステムを
> 作るつもりです。

たぶん、MHonArc で管理してそこに Namazu の検索機能を付けて社員全員
で共有したいということなのかと思います。

# 昔、ML とか news とかを同様に管理して使っていたころがあります。

> ブラウザでnamazu.cgiにアクセスして検索すると検索結果のメールの
> subjectの部分が英字のみで日本語が表示されていません。

日本語が表示されないのでしょうか?
デコードできずにエンコードされた文字列が表示されたりしていませんか?

(最近のバージョンはノーチェックですが)
MHonArc のバージョンによって動作は様々なのですが、

http://www.namazu.org/FAQ.html#mhonarc-mime

とかご覧になられたでしょうか?
eucjp.pl を使って、EUC-JP に変換するのが良いと思います。

> mhonarcを利用しているのでmaillist.htmlというファイルが出来上がる
> のですが、それはきちんと日本語で表示されております。

外人さんが作っているので、この辺りは仕方がないのでしょうが、
実はエンコードされているとはいえ、複数種類の漢字コードが混在する
ファイルになっています。
また JIS コードのコード体系の問題もあって、JISコードの取り扱いが
厄介だったりします。

そういう厄介な日本語の問題があるので http://search.namazu.org/ では、
古い ML は MHonArc を使っていますが、現在の ML は MailMan に切り替えて
使っています。
# 切り替えた理由はそれだけではないですが...。