2011年8月28日

[Namazu-devel-ja 1887] Re: Devel::NYTProf

臼田です

On 2011/08/27, at 15:06, Shigekazu Aoyagi wrote:

> 上記ですが、$$contref が例えば " a b c " だったときに、split の
> 結果が ( '', 'a', 'b', 'c', '' ) となることを想定しての処理と
> 解釈いたしました。
>

> しかし、perl の split は実際には ( '', 'a', 'b', 'c' ) を返して
> きますので、末尾の空文字列は生成されません。ですので

> は無くても動作には影響がないのではないかと思います。

指摘いただいた通り Perl のドキュメントをみても
http://perldoc.perl.org/functions/split.html
split では後続の空要素は削除されるとあるので
この行はなくても動作は変わらないですね。

他言語との比較検証をされているbkブログにあるコメントを見ても
http://0xcc.net/blog/archives/000201.html
Perl の split の仕様はわかりにくいような気もします。

あってもなくても動作は違わない行ですが
処理速度が有意に違わないようであれば残しておこうかと思います。

臼田幸生