2009年2月23日

[Namazu-devel-ja 1767] Re:Namazu 2.0.19 pre1 公開

In message <49A18A9C.56B39E9F@xxxxx>
on Mon, 23 Feb 2009 02:25:48 +0900,
Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxx> wrote:
> これは configure 時に KAKASI, ChaSen, MeCab が見つからなかったという
> ことです。
> # その時はワーニングが表示されているはず。
これは確認します。

> 少なくともどれかがインストールされている必要があります。
> パッケージの場合は、どれかと依存関係を持たせる等しないといけないので
> はないかと思います。
この辺りは、少し思い当たることがあるので、これも確認します。

> はい。どちらかというと反映された結果が書かれているだけのものです。
> というのも
>
> configure で作成される config.status の中に、@OPT_WAKATI_DEFAULT@
> を置換する処理が含まれています。
> config.status を使って pl/Makefile や pl/conf.pl を作成します。
config.statusの中には、

s,@OPT_WAKATI_DEFAULT@,KAKASI,;t t

という行が残っていました。

> なので、pl/Makefile の OPT_WAKATI_DEFAULT はその時に設定されたもの
> が反映されています。
ところで、pl/conf.pl.in なのですが、ここでの

#
# Default Japanese processer: KAKASI or ChaSen or MeCab.
#
$WAKATI = $none;

と、なっていますが、これはこれで良いのでしょうか?

$WAKATI = @OPT_WAKATI_DEFAULT@;

とかではなくて?

> その後で、pl/Makefile の OPT_WAKATI_DEFAULT を none から KAKASI に
> 書き換えたとしても、それは何にも使われません。
流石に、そいうことはしていません。