2009年2月23日

[Namazu-devel-ja 1766] Re:Namazu 2.0.19 pre1 公開

寺西です。

Takahiro Kambe wrote:

> $WAKATI = $none;

これは configure 時に KAKASI, ChaSen, MeCab が見つからなかったという
ことです。
# その時はワーニングが表示されているはず。

少なくともどれかがインストールされている必要があります。
パッケージの場合は、どれかと依存関係を持たせる等しないといけないので
はないかと思います。

> pl/Makefileでは、
>
> OPT_WAKATI_DEFAULT = KAKASI
>
> という行があるのですが、これが反映されるわけではないのでしょうか?

はい。どちらかというと反映された結果が書かれているだけのものです。
というのも

configure で作成される config.status の中に、@OPT_WAKATI_DEFAULT@
を置換する処理が含まれています。
config.status を使って pl/Makefile や pl/conf.pl を作成します。

なので、pl/Makefile の OPT_WAKATI_DEFAULT はその時に設定されたもの
が反映されています。
その後で、pl/Makefile の OPT_WAKATI_DEFAULT を none から KAKASI に
書き換えたとしても、それは何にも使われません。