2009年2月23日

[Namazu-devel-ja 1765] Re:Namazu 2.0.19 pre1 公開

In message <49A16543.128FFB24@xxxxx>
on Sun, 22 Feb 2009 23:46:27 +0900,
Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxx> wrote:
> えっと、もうちょっと詳しく書きますと。
ありがとうございます。

> CONFDIR は通常ですと /usr/local/etc/namazu になります。
> これが

> となるのは、意図的に設定を変えられているのでしょう。
これは pkgsrc のポリシーとなります。(/usr/local => /usr/pkg)

> 通常ですと、/usr/local/etc/namazu/mknmzrc-sample ができますので、
> これをコピーして /usr/local/etc/namazu/mknmzrc を作ります。
はい。

余談になりますが、pkgsrcでは /usr/pkg/share/examples/namazu/mknmzrc に
インストールした上で、/usr/pkg/etc/mknamazrc が存在しなければコピーす
るという動作になります。(さらに余談になりますが、アンインストールのと
きに /usr/pkg/etc/mknamazrc がサンプル版と変わっていなければ削除すると
いう動作をします。)

> 上述の通り /usr/local/etc/namazu/mknmzrc-sample が作られ、その中に
> $WAKATI の設定があるはずです。
> ただし、コメントアウトされていますが...。

> namazurc-sample は関係ないです。mknmzrc-sample は configure + make 時
> に作成されます。
申し訳ありません、ここまでは私の頭の中で mknmzrc-sample が途中で
namazurc-sampleに変わってました。:-(

> で、設定ファイルがない。あっても $WAKATI がコメントアウトされている
> 場合はどうなるかというと /usr/local/share/namazu/pl/conf.pl の設定
> が使われます。
> ここの $WAKATI がどうなっているか確認してみてください。
$WAKATI = $none;

でした。(うーん、pkgsrcでbuild時の何かを変えたか...。)

pl/Makefileでは、

OPT_WAKATI_DEFAULT = KAKASI

という行があるのですが、これが反映されるわけではないのでしょうか?