2008年7月27日

[Namazu-devel-ja 1753] Re:filter/{msword, excel, powerpoint}.pl を pl/extutf8.pl を使用するように変更

臼田です

On 2008/07/26, at 16:41, Tadamasa Teranishi wrote:

> また、非日本語の場合、UTF-8 がそのままフィルタを素通りす
> ることがわか

> りましたので、US-ASCII 文字以外は '#' に変換する処
> 理を追加しました。

明文化されていない緩やかな仕様であるというだけで
致命的なバグであるというわけではないのでそこまでする必要はないと
思います。

寺西さんが完璧主義なのはわかるのですが
現行のユーザーに逃げ道をなくしてt追いつめるようなことはや
めませんか
3年前にも下記のように議論していますが

http://www.namazu.org/pipermail/namazu-devel-ja/2005-August/000568.html
http://www.namazu.org/pipermail/namazu-devel-ja/2005-August/000568.html

UTF-8に移行する道をちゃんと用意しようとせずに
ISO-8859-* の動作を直すのでなく
ISO-8859-*圏のユーザを追い出すのはどのような意図があるのでしょう
か。

技術的な問題ではなく、ユーザーにどのようにさせたいとお考えか聞き
たいです。

臼田幸生