2008年4月30日

[Namazu-devel-ja 1730] Re: filter/lha.pl に Archive::Lha を使用

寺西です。

> 私のような使い方は例外ということですが

これがカンに触った?

> 私の用途内では基本的に巨大なアーカイブファイルは持たないので、
> 検索できればできないよりいいかなというところです。

それを例外的とは言っても

> ツールの普段の使い方まで否定されるとモチベーションが下がる

否定したわけではないですけど。(するなとかね。言ってないでしょ?)

# 議論によって、モチベーション下げられてもなぁ。

> のでこういう議論はやめましょう。

自由に議論できないようでは終わりですから、そういうことを言うことの
方をやめましょうや。

> 最近は圧縮したり、一つに固めたりするのは e-mail で送付する
> 際だけになってしまいました。

lha はアーカイバであり、圧縮ツールでもあります。

で、これはアーカイバとしてではなく、圧縮ツールとしての価値の話です
よね。

アーカイバ系のフィルタの意味が stable-2-0 ではかなり薄いので、
あまり価値が見出せないというのが感想です。
(development-2-1 が十分とは思いませんが、せめてあそこまでは必要
なんではないかと)
# 何か私の気づいていないアーカイバとしての価値が他にあるのかと
# いうところが知りたかったわけですが...。

圧縮ツールという意味でこのフィルタに価値があるってことでしょうが、
それは私もそう思いますが、それだけでは価値が薄いなぁというのが
私の感想です。

少しでも価値のあるものは救い上げようというのと、価値が薄いのでどう
だろうというのは、価値観の違いであってどちらが正しいという話では
ありません。

重要なのは価値観の違う人が議論をすることで、お互いの考え方を(共感
する必要はないけど)理解することだと思います。

# 議論をやめたら終わりですよ。

> 利用者も様々ですから間違いが起きにくいように初期設定で
> 制限をかけておくのは賛成です。

ドキュメントでフィルタの有効化の方法とか、このフィルタの想定している
使い方が圧縮ツールとしてだとか、アーカイバとしてはあまり役に立たない
とかを、まとめる必要はあるでしょう。

# 結構大変な作業のような気はしますが。