2008年4月30日

[Namazu-devel-ja 1729] Re: filter/lha.pl に Archive::Lha を使用

臼田です

Tadamasa Teranishi さんは書きました:
> アーカイブファイルの主目的ですので、ほどんどがそうでしょう。

> この用途はないとは言いませんが、アーカイブファイルの用途全体からみると
> 例外的な使用方法でしょう。

ツールの使い方は人それぞれで、作者の想定と違った使われ方も
いろいろあるかと思います。
私のような使い方は例外ということですが
ハードディスクの容量あたりコストが低くなっているので
私の場合はバックアップは無圧縮にしています。
最近は圧縮したり、一つに固めたりするのは e-mail で送付する
際だけになってしまいました。
私の用途内では基本的に巨大なアーカイブファイルは持たないので、
検索できればできないよりいいかなというところです。

ツールの普段の使い方まで否定されるとモチベーションが下がる
のでこういう議論はやめましょう。

利用者も様々ですから間違いが起きにくいように初期設定で
制限をかけておくのは賛成です。

> ん? そうではなくて、これだと、Windows は必ず 'no' となって lha の
> 処理が通りませんけど、いいのでしょうか? という質問です。
>
> テストの時とフィルタの中身が変わってませんか?
>
> Windows の場合は Archive/Lha.pm が有効な場合が 'yes'
> UNIX の場合は Archive/Lha.pm または lha コマンドが有効な場合が 'yes'
> にしないといけないのではないでしょうか? という話です。

ご指摘の通りです。
最後に Lha for UNIX との優先順位をどうしようか考えた際に間違えたようです。
修正することにします。

臼田幸生