2008年4月30日

[Namazu-devel-ja 1728] Re: filter/lha.pl に Archive::Lha を使用

寺西です。

zip.pl もそうなんですが。

> バックアップに使っているような場合にはそうなりますね。

アーカイブファイルの主目的ですので、ほどんどがそうでしょう。

> ファイル一つでも圧縮して e-mail に添付していたり
> しますし

この用途はないとは言いませんが、アーカイブファイルの用途全体からみると
例外的な使用方法でしょう。

> 巨大なファイルは $FILE_SIZE_MAX ではじかれると
> 思います。

それは、使えないのと同じと。

で、原因が $FILE_SIZE_MAX だと分かると、mknmz で処理が通るように
$FILE_SIZE_MAX を増やすして喜んでいると、

> というのも何でもかんでも巨大なアーカイブファイルが検索で見つかる
> だけになりかねないので。

となって、今度は検索してもあんまり意味ない状態になると。
ということが、容易に想像できるわけです。

> アーカイブファイルをどのように活用しているかは
> 利用者次第なのでそのあたりは不明です。

そらそうですけど。ほとんど利用価値がないってことなんでは? としか
思えないけど。

> このあたりも気を使ってもいちいち質問が出たり、
> 結局 '-a' オプションがはやったりとどうするのが
> よいのかは難しいところです。

-a オプションを使ってはまるのは自業自得ですから、まぁいいでしょう。
それは -a オプションの問題。

> Activestate で ppm が配布されていました。
> 0.02 を ppm install して試しています。

ん? そうではなくて、これだと、Windows は必ず 'no' となって lha の
処理が通りませんけど、いいのでしょうか? という質問です。

テストの時とフィルタの中身が変わってませんか?

Windows の場合は Archive/Lha.pm が有効な場合が 'yes'
UNIX の場合は Archive/Lha.pm または lha コマンドが有効な場合が 'yes'
にしないといけないのではないでしょうか? という話です。