2008年4月30日

[Namazu-devel-ja 1719] Re: filter/lha.pl に Archive::Lha を使用

寺西です。

> デマになるとまずいのでぜひ調べてから書いてください。

すみません。見てはいたのですが、誤解してました。

> If you need ... unlha32.dll for MSWin32.

ってあったので、必須なのかと。
実際は

> If you need more speed, just use native archivers such as LHa for
> UNIX, or unlha32.dll for MSWin32.

と書かれており、要するに Archive::Lha がこれらを使ってスピード
アップするとかって話ではなくて、LHa for UNIX とか、unlha32.dll を
使って自分で何とかしろって意味なんですね。

> pod ドキュメントにあるサンプルを少し加工しただけで動いて
> しまったというソースですが、
> ライセンス的になにか問題が発生する懸念があれば確認したいと思いま
> す。

いや、これは dll 呼び出しだとライセンスの確認しないとまずいので...
って話です。
他のライブラリをリンクしていないので、Archive::Lha のライセンスに
問題なければ大丈夫です。Perl (Artistic and GPL) なので大丈夫。

> 2年間放置されていたのでよほど大きな問題があるのかと考えましたが

lha に興味がないと、アーカイブ系は stable-2-0 と development-2-1 で
処理が違った(今は統合されたっけ?)こともあって、先送りの対象となって
いました。

# もっと前から積み残している処理がいろいろとあるもので...。

> 有用性があれば filter/win32 に入れるフィルタとして再度活用を
> 考えます。

filter/win32 ではなくて filter/ で良いのでは?