2008年4月30日

[Namazu-devel-ja 1716] Re: filter/lha.pl に Archive::Lha を使用

臼田です

On 2008/04/30, at 0:07, Tadamasa Teranishi wrote:

> これって、Windows 版は unlha32.dll が必要な奴です
> よね?
> # unlha32.dll がない時はどうなるんだろう??

デマになるとまずいのでぜひ調べてから書いてください。
http://search.cpan.org/~ishigaki/Archive-Lha-0.03/

Lha for UNIX をベースにしているようです。
MS-Windows 系の呼び出しをしているようには見えませんでした。
UNIX 環境でも特に問題なく動いています。

> ライセンス的に問題なければ、構わないと思います。

pod ドキュメントにあるサンプルを少し加工しただけで動いて
しまったというソースですが、
ライセンス的になにか問題が発生する懸念があれば確認したいと思いま
す。

> で、もう以下はどうでもいいのですが...。

> えっと、lha.exe って 16bit 時代のものなので、
> ショートファイルネーム
> にしか対応していないとかいう話でしょうか?

lha.exe が本家だろうと考えて試してみていたのですが勘違いだったよ
うです。

> これはそもそもは lha32.exe (2種類あります)か、
> unlha.exe を使うこと
> を想定していたのですけど...。
> # filter_lha_msdos という名前が悪かったか!?

lha32.exe は一つは現在配布元不明、一つは unlha32.dll 必須
unlha32.exe も unlha32.dll 必須のようですね。

2年間放置されていたのでよほど大きな問題があるのかと考えましたが
有用性があれば filter/win32 に入れるフィルタとして再度活用を
考えます。

臼田幸生