2008年4月16日

[Namazu-devel-ja 1701] Re: Namazu.exeが落ちます

寺西です。

hail2thethief@xxxxx wrote:

> バージョンが古い問題は重々承知しております。

なら、とっととバージョンアップしましょう。

> 問題が解決する保障があれば、バージョンアップを提案できるので
> すが。。。

保障なんてあるわけないですが、バージョンアップで問題が解決する
可能性はかなり高いです。

また、本件の問題が解決しないにしても、他の様々な問題が解決している
ので、バージョンアップするべきです。
古いバージョンを使い続けるいかなる理由もありません。

> 改善された項目の中で、この改善項目は関連している、と技術以外
> の部署を説得できるようなものがあれば、バージョンアップを実施
> できるかもしれないとは思っておりますが、改善項目のリストを見
> てもそう判断できるものが見つかりません。

そうではなくて、使うべきでないバージョンのソフトを使い続ける理由には
ならないでしょう。
# 配布元が使うなといっている古いバージョンを何故使う?

今回の不具合がなくとも、古いバージョンは使うできではないので、
Namazu を使うのならバージョンアップするべきです。Namazu を使い
続けるためにバージョンアップが必要だから、それを理由に説得しま
しょう。

もし、バージョンアップできないのなら、Namazu の使用をやめることを
検討しましょう。

なお、検索すればいろいろ見つかると思いますが、バッファオーバー
フロー等様々な不具合を修正していますので、本件の問題が修正される
可能性は十分にあります。

不具合の対応の話は Namazu を最新バージョンにバージョンアップしてから、
初めてスタートします。(古いバージョンでは取り扱いません。)
最新バージョンでも同様の不具合が発生するなら、そこから原因を調べて、
不具合を修正するという流れになります。