2007年5月13日

[Namazu-devel-ja 1626] Re: namazu-2.0.17のx86_64 (LANG=C) 環境でmake checkに失敗する

寺西です。

MATSUU Takuto wrote:

> nice -19を挟むとFAILする率は減りますが、それでも何度かは発生しました。

そうですか。では、データを増やすしかないですね。

> ちなみに、mknmz-9はLANG=ja_JP.eucJPでは発生してません。LANG=Cの場合のみです。
> 関係するか分かりませんが、LANG設定でgrepの速度が全然違う(LANG=Cは高速)、ってのを思い出しました。

# grep とはかなり事情が違うでしょうけど。

mknmz の場合、ja* だと日本語の文書に対して、日本語の処理を行う
ので、時間がかかるのです。

C だと、英文の文書(文書数も少ない)に対して、より処理の軽い英文の処理のみ
を行うので時間がかからないのです。

> ちなみにCPUはAthlon64 3200+ってやつで、4年以上前のCPUです。
> 今後より早いCPUが登場する可能性を考えれば、処理を増やして時間が
> かかるようにしてもイタチごっこになりそうです。

まぁイタチごっこでしょうね。
でも、データを10倍にすると処理は10倍(理想)ではなくて10倍以上(最悪100倍)
になりますので、当分十分時間がかかるだけのデータを用意するということ
は可能でしょう。