2007年4月25日

[Namazu-devel-ja 1579] Re: hash の負荷軽減

At Tue, 17 Apr 2007 22:23:28 +0900,

> pure perl で書くことの意味を全く理解していないのですが、
> 当初はどういった理由によるものだったのでしょう。

それは私もよくわかっていません。一番初期のNamazuは高林さん個人のPerl

プログラミング習作でした。
その後自分がフィルタを導入するときに、当時WindowsでのXS moduleビルド
はかなり面倒だったため、File::MMagicを作った記憶があります。もっとも、
file(1)相当のperl module自体が当時は存在していませんでしたけど。

当時のポリシーは「コンパイルに必要なものはあらかじめ全て同梱しておく」
というものでした。それにあわせて、File::MMagicもNamazuに必要なmagic
entryをビルトインさせるよう設計しました。

状況は当時からかなりかわっているので、ポリシーも含めて見直したほうが
よいですね。
--
野首 貴嗣