2007年4月17日

[Namazu-devel-ja 1572] Re: OLE-Storage の判定に File::MMagic::addContainerHook を利用

臼田です

> すいません、まだFile::MMagicのリリースをしていません。
>
> それとは別に、最近「他のfile(1)に相当するライブラリのサポート」はで
> きないかと考えています。

File::MMagic の特徴は pure perl である点ではなく
addSpecials と checktype_data によりテキストファイル
の判別ができることにあるかと思っています。
いまのところ同様の機能のある代替モジュールはないと思います。
他のモジュールを使うには checktype_data を mknmz 側に
移植する必要があります。(ライセンス問題があれば新たに
作り直しになります。)
また、フィルタのなかからFile::MMagicのサブルーチンを
呼び出しているのでフィルタの仕様変更も伴いややこしそうに思えます。
処理時間についても、 File::MMagic の処理を効率化したせいで
現在 File::MMagic 内でいちばん時間がかかっているのは
checktype_data となりました。
checktype_data 部分の処理時間が変わらなければ
file(1) 部分が多少速くなっても mknmz 全体での効果は限定的な
ものになります。

臼田幸生