2007年2月23日

[Namazu-devel-ja 1505] Re: mknmz のadd_ key( ), make_phrase_hash() の負荷軽減

At Thu, 22 Feb 2007 22:00:49 +0900,

> 野首さんのレポートってもうちょっと違うことしていたような気が
> しましたが、そうでしたっけ??

私が試したのは単純にハッシュをDBMに置き換えただけです。今思えば、ファ
イルI/Oの方がオンメモリより遅いに決まっているので、無駄なことをしたな
と思っています。
むしろメモリの使用量を抑えるという意味合いのほうが大きそうです。

> なら、やっぱり逐次出力して、最後にマージが一番速いのか。

そういえば、巨大なファイル群のインデックスを作成するときにnmzmergeを
駆使してみたのですが、当然ながら単純な雪だるま式(現在のNamazuと同じ手
法)よりもトーナメント方式?(この表現でだいたい理解してもらえると思いま
すが)の方が高速でした。
--
野首 貴嗣