2007年2月 8日

[Namazu-devel-ja 1484] Re: XPS 用フィルタ Re: Visio vdx 用フィルタ Re: visio2007.vdx ファイル問題

寺西です。

手元では、このパターンしか知りませんでしたが、

> WindowsXP で Microsoft XPS Document Writer
> を用いて XPS ファイルを作成してみました。
>
> 本文が入っているファイルが UTF-16 ではなく UTF-8
> で記録されていました。

というパターンもあるわけですね。

> 文字コードを決めてかかってはいけないようなので

ということは、ファイル単位でエンコードが変わる可能性があるということ
ですね。
せめて Unicode であることぐらい保障されておれば良いのですが、万一
キャラセットも自由に設定できると厄介ですね。
# そこまでひどくないかな??

それはともかく、XPS のサンプルデータとして、Office 2007 に
「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS」アドオンを
インストールして、出力したものを HEAD/development-2-1 の tests/data/ja/
に入れました。