2007年1月29日

[Namazu-devel-ja 1472] Re: Visio vdx 用フィルタ Re: visio2007.vdx ファイル問題

寺西です。

> xml であるためフォーマットはわかりやすく問題がある際も
> 対応はしやすそうです。

はい。XML でかつオープンな規格の良いところですね。

そう言えば、Vista から XPS フォーマットも標準らしいのですが、
これもついでに対応しましょうか?

私は OpenOfficeXML と同じと規格だと誤解していましたが、似てはいます
がちょっと違うようです。

Office 2007 では、「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft
PDF/XPS 保存アドイン」をインストールすることでエクスポート可能です。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&DisplayLang=ja

Office から読み込みはできないので、OLEコントロールフィルターは作成
できませんが、msofficexml.pl とほぼ同じフィルタで対応可能だろうと
思います。

また、一太郎 2007 からも XPS 出力ができるみたいです。

> ところで、 filter/macbinary.pl は排除フィルタのまま1年経ちましたが
> あれは何を確認する予定だったのでしょうか?

macbinary.pl は applefile.pl とペアで考えています。

特に公開しないと困るというほどのフィルタでもないので、
これは各種ファイルでのテストを十分に行ってから公開を考えています。
残念ながら時間が取れていませんが、多少懸念されることがあるので、
そのテストは行いたいと思っています。

いずれにしても stable に下ろしてくる予定はありません。扱いは多段フィル
ターと同じです。それらは 2.2, 2.3 で対応しましょう。

> サンプル1つを見ただけで作っていますので、修正点があれば
> よろしくお願いします。

現状フィルタで十分実用的でしょう。
もともと開発用に考えていたので、従来のフィルタよりも実験的にいろいろ
情報を切り出そうとしていたただけですから。

# もう直ぐ Vista 発売。並んでいる人がいるのは驚きですけど...。