2007年1月15日

[Namazu-devel-ja 1437] Re: Windows Vista での動作確認

はせがわです。

On 1/14/07, Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxx> wrote:
> Vista で win95cmd.exe を動かして、そこでチェックしてみましたが変化
> しませんでした。
> チェック用プログラムのプロパティを開き、互換モードを Windows XP 等に
> 変更しても変化しませんでした。
> Win32 API の何処か(何かのDLL)が変わってしまったような気がします。

試したわけではないのですけれど、MingWのソース
http://mingw.cvs.sourceforge.net/mingw/runtime/crt1.c?view=markup
http://mingw.cvs.sourceforge.net/mingw/runtime/init.c?revision=1.3&view=markup
http://mingw.cvs.sourceforge.net/mingw/runtime/msvcrt.def.in?revision=1.4&vi
http://mingw.cvs.sourceforge.net/mingw/runtime/crtdll.def?view=markup

を見る感じでは、CRTDLL.DLL の "__GetMainArgs" または
MSVCRT.DLL の "__getmainargs" あたりがコマンドラインの展開を
行っているようです。

ですので、挙動差があるとすれば、このあたりのDLLの挙動が変化した
のではないかと思います。

--
HASEGAWA Yosuke
yosuke.hasegawa@xxxxx