2007年1月15日

[Namazu-devel-ja 1432] Re: Windows Vista での動作確認

寺西です。

HASEGAWA Yosuke wrote:

> 試したわけではないのですけれど、MingWのソース

> を見る感じでは、CRTDLL.DLL の "__GetMainArgs" または
> MSVCRT.DLL の "__getmainargs" あたりがコマンドラインの展開を
> 行っているようです。
>
> ですので、挙動差があるとすれば、このあたりのDLLの挙動が変化した
> のではないかと思います。

そのようです。ちょうどMinGw のランタイムを調べていて、
MSVCRT.DLL の __getmainargs をテストするプログラムを書いたところ、
今回と同じ振る舞いをすることを確認しました。

単純に Vista のバグなんではないかと思うですが、トリキーな
__getmainargs を使っている MinGw 側の問題ということになるのかも
しれません。
いずれにしても、対応するのは厄介そうです。