2007年1月13日

[Namazu-devel-ja 1422] Re: Windows Vista での動作確認

寺西です。

> 簡単なプログラムを書いて、cmd.exe 側の問題か、getopt の問題かの切り分け
> をしたいと思います。
> しかし、cmd.exe 側の問題だと、対処が大変ですね。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main(int argc, char* argv[])
{
int i;

for (i = 0; i < argc; i++) {
fprintf(stdout, "%d [%s]\n", i, argv[i]);
}

return 0;
}

こんなプログラムを VC++ と MinGW の GCC でコンパイルして、
xxx.exe, xxx2.exe を作りました。
それを XP と Vista で実行すると、

[XP]
C:\> xxx "*u*"
0 [xxx]
1 [*u*]

C:\> xxx2 "*u*"
0 [xxx2]
1 [*u*]

[Vista]
C:\> xxx "*u*"
0 [xxx]
1 [*u*]

C:\> xxx2 "*u*"
0 [xxx2]
1 [autoexec.bat]
2 [Documents and Settings]
3 [namazu]
4 [System Volume Information]
5 [Users]

と、Vista で MinGW + GCC でコンパイルしたプログラムを動かすと、
ワイルドカードが展開されてしまっています。

# 何故だ???

いったい誰が展開しているのやら???

ちなみに " *u*" だと展開されません。
C:\> xxx2 " *u*"
0 [xxx2]
1 [ *u*]